2015年5月23日土曜日

畑の日 2015/5/20

風が気持ちいい、さわやかなお天気。
まんまる、はじめての畑の日です。


畑を貸してくれ、バッチリ植えるだけにしてくださったG農園のはたけ先生ありがとうございます!
恩恵にあやかり、まんまるの三角の畑です。すてき。

よ〜しはじめるぞ!
苗もってゴー!
と思ったら。。。


 


これまたこども達が夢中になる、水場とカエル!
苗もったまま動きません。






楽しいよね。きもちいいよね。
子供は水大好き。

最初からびしょ濡れのKちゃん。
はじまりの会の前からこんな調子。



やっと畑にたどり着いた。
はたけ先生による説明。
サツマイモを植えます。




水係は子供たち。
力持ちのIくん。



小さい人も土をさわります。


お尻がでてる人も苗を抜いたり、折ったりしながら土に植えます。



ちょっと休憩。
と思ったらいつもの通り、速弁大将のKくんが弁当をだしてもう 引っ込みがつかなくなってしまい、、、(恥ずかしながらうちの子)まんまるでは恒例の早めのお昼ごはん。
またいいかんじの木陰があるのでゆっくりできます。



おいしいね、Kくん。


食べた後、ひと遊びして、、


よしもう一息がんばるぞ。


今度はトウモロコシ、枝豆、、。


無言で水のやりとりをするふたり。
ことばはなしで、長いあいだ続ける、続ける。かわいい。




午後は大人もでしゃばりながら、植えていきます。




子供たちはちょっとあきてしまい、楽しいことをみつけもどってきませんで。

ごっこ遊びで、ちょっと畑に行ってくる!
ってそこ?


水もってきて〜ってお願いしても『重たい』ってしないけどままごとの畑にはかなり頑張ってあげる。やっぱり自分のやりたいって気持ち大事やね。



泥だんごもできたよ!



最後までしっかり熱が入るみんな。


あ、植え終わった畑を撮るの忘れてしまった。
今日植えたのは
スイカ
トウモロコシ
枝豆
サツマイモ
マリーゴールド
あと、ポップコーン用のトウモロコシも植える予定。

今回、始まる前に川に1人おっこちるハプニングが。
幸いかすり傷でしたが、ヒヤリとする場面。

これから、救急救命講習の予定もたててます。







































0 件のコメント:

コメントを投稿